近況とプチレポート…

てばなしコミュニケーターの小河畑まむちん千鶴子です。

あっという間に秋の気配がやって来ました。

今年の夏は、みんないろんな意味で大変でしたね。

地震や台風の被害に遭われた方々が、1日も早く安心安全な環境で生活できますように。

さて…

さっき手帳を見て気づいたこと。
ちょうど2ヶ月前の今日、岐阜に行ったんです。

【てばなし®️体験レッスン in 岐阜】を開催したんです。
さっきレポートしていないことにも気づきました。

・体験レッスン開催を提案し、会場を提供してくれた友人
・参加してくれた小さな受講生さん(姉妹でご参加くださいました)
・彼女たちの学び(おさらい)を笑顔で見届けてくださったお母様

ありがとうございました!

レッスンが終わったあと、大人数(友人の仲良しファミリーと合流)で食事をしたのですが、そのときも繰り返し覚えた手話(てばなし®️含む)を復習している姿を見て、お箸を持ったままじぃーーーん(T ^ T)としました←復習大事なのよ〜!!!

あれから2ヶ月。
新学期も始まっていることでしょう。

名前をあらわす指文字も、もちかちて忘れちゃってるかも。

それでいいんだと思います。
また覚えればいいだけです。

レッスンをとおして
「手で話すって楽しい。伝わる(通じる)と嬉しい」
を感じていただくことが体験レッスンのメインディッシュなのです!

f:id:momchin:20180717091730j:plain
*レッスン開始前に書いてくれたメモ…

次にまた手でおはなしする機会がおとずれたときに、
「そーいえば、あのとき自己紹介まで出来たんだっけ?」
って思い出してくれたら嬉しいな。


岐阜、また行きます!
今度はたぶん、たぶんクルマで行きます!

以上、てばなし®️体験レッスン in 岐阜
プチレポートでした!

ほな、またね!

まむちん♪