2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受講生さんたちの落書き

シンガーソングライターで 日本てばなし協会 代表の 小河畑まむちん千鶴子です。 最近のFacebookは数年前の今日の投稿を振り返るという趣向になっていて、ドキっとさせられたりしておりますが、あなたはどうですか? 今日はウルッとさせられました。 3年前の…

得した気分

シンガーソングライターで 日本てばなし協会 代表の 小河畑まむちん千鶴子です。 夕方事務所に出てきて、テキスト再構築に伴う資料を読んでいたら、アタマの中がナニカでいっぱいになったので、気分転換にわが町自慢の本屋さんに充電しに行きました。 「こど…

はじめまして!

シンガーソングライターで 日本てばなし協会 代表の 小河畑まむちん千鶴子です。 今日は、来月からスタートするてばなし講座を受講してくださる方々と開講前のご挨拶とお打ち合わせに行ってました。 可愛い 他にもたくさん手作りの掲示物がありました✨ 日程…

ミラートレーニングについて

シンガーソングライターで 日本てばなし協会 代表の 小河畑まむちん千鶴子です。 趣味は読書と タロットリーディングです✨←急に発表 さてさて… 予告していたミラートレーニングについて。 直訳すると鏡訓練…。 訓練というか、日記です^_^ 手話を長い間独学で…

てばなし®️プライベートレッスンでした

シンガーソングライターで 日本てばなし協会 代表の 小河畑まむちん千鶴子です。 お昼前に帰阪し、大好きなカレーを食し、いつもの喫茶店でホッコリしてから事務所を整えてプライベートレッスン開始✨ 生徒さんが職場でつくっておられるお野菜を差し入れして…

目と目で…

シンガーソングライターで 日本てばなし協会 代表の 小河畑まむちん千鶴子です。 遅刻防止の前のり(笑) 学びの2日間 メンテナンスの1日。 合計4日の東京Days つつがなく終えて今、移動の新幹線から投稿しています… と、書きたかった‼️ やっちゃった‼️ 昨日…

ふたたび学ぶ

シンガーソングライターで 日本てばなし協会 代表の 小河畑まむちん千鶴子です。 今日は千駄ヶ谷からの投稿です。 先週末から東京に来ていて、講座設計や教授法について学び直してました。 て、終わったみたいに書いていますが、まだ折り返し地点でして、来…

てばなし講座テキスト再構築その1

シンガーソングライターで 日本てばなし協会 代表の 小河畑まむちん千鶴子です。 昨日は叔母のおたんじょうびでした。 阪神淡路大震災以来、祝い事好きな叔母が自分のおたんじょうびを祝うことに遠慮がちなのが気になっていたので、大阪から電話で派手にお祝…

動画撮影の準備開始

シンガーソングライターで 日本てばなし協会 代表の 小河畑まむちん千鶴子です。 今からピラティスのセッションを受けるのですが、思いのほか早くスタジオに着いたので、ここぞとばかりに投稿します‼️ てばなしパンフレット、設置していただいてます✨葉坂さ…

仲間が増えました。その②

シンガーソングライターで 日本てばなし協会 代表の 小河畑まむちん千鶴子です。 今日、事務所に暖房器具が導入されました‼️ 島本センターさんの備品(笑) 先日私が購入したこの子は… たった一度の使用で壊れました(笑)(笑)(笑) て… 仲間が増えました…

仲間が増えました

シンガーソングライターで 日本てばなし協会 代表の 小河畑まむちん千鶴子です。 今日は地元のイベント しまもとニューイヤーコンサートに出演してきました^_^ 用意していた曲を演奏し終えた時点であと10分あると言われ(笑) 急きょCDの宣伝を始める私。 ギ…

私の指文字学習のおもひで④

シンガーソングライターで 日本てばなし協会 代表の 小河畑まむちん千鶴子です。 敏腕Pとの打ち合わせ&動画撮影を終えたあと、喫茶店で貼るカイロを分けていただき わが町自慢の長谷川書店さんで電気ストーブとお店の方のあたたかさに触れ おすすめいただい…

2019年・初ミーティング

シンガーソングライターで 日本てばなし協会 代表の 小河畑まむちん千鶴子です。 今年になって、最初のミーティングです。 もちろんいつものカレー屋さんで! 敏腕Pの体調も回復したようでひと安心^_^ 年末年始に起きた出来事を報告し合いながら、今後のこと…

私の指文字学習のおもひで③

シンガーソングライターで 日本てばなし協会 代表の 小河畑まむちん千鶴子です。 私の指文字学習のおもひでシリーズ。 今日は3回目。 ここからだんだん真似したくなるひとと、そうでないひとがハッキリ分かれていくかと思いますがお付き合いくださいませ。 …

私の指文字学習のおもひで②

シンガーソングライターで 日本てばなし協会 代表の 小河畑まむちん千鶴子です。 前回の続きです。 長い独学時代を経て、結婚後初めて通うことにした手話講座。 今まで本に載っているイラストを頼りに覚えた手話表現。 結構通じるわ!と喜んでいたのも束の間…

私の指文字学習のおもひで①

シンガーソングライターで 日本てばなし協会 代表の 小河畑まむちん千鶴子です。 予告どおり、今日は私の指文字学習のおもひでについておはなししてみます^_^ てばなし®️は、サイン(ジェスチャー、手話)を作っても いいよ. といつもお伝えしています。 伝え…

奥さまを探せ!

シンガーソングライターで 日本てばなし協会 代表の 小河畑まむちん千鶴子です。 昨年は30日で更新を締めくくったので、大晦日のことをおはなししてなかったですね? まず…出勤する前に手袋がほしくて飛び込んだのは、バースデーライブにもお越しくださった……

新年のご挨拶

シンガーソングライターで 日本てばなし協会 代表の 小河畑まむちん千鶴子です。 2019年、はじまりましたね‼️ もう2日目ですよ‼️ 1年の抱負などもう書き出されました? 私はこのときに云ったことと同じ。 てばなし®️が世界にひろまりますようにっ! が引き…