2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もはやこれは『てばなし®関連本』

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 昨日は寝坊からスタート ←こればっかり使ってますね最近… 個人事業主としては、 泣いても笑っても 2度寝しても寝坊しても お約束の時間に間に合えば 結果おーらい ところ…

やっぱり知りたいことから

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 今年から始めたヒンディー語レッスン。 昨日が今月最後のレッスンでした。 せんせーは カレー屋さん(笑) 第1回目は 黙ってせんせーのやり方に合わせて… と思ったけど、 …

島田勇矢さんを推してます!

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 今日はウッカリ2度寝しました 2日連続の2度寝 焦りました が、どうにかこうにかほぼ間に合いました! 今日はハーモナイズセラピーの日。 ハーモナイズセラピーについて –…

もう月末

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 はや〜い! 1月がもう終わろうとしています! 〈てばなし®︎なはなし〉 『早い』という手話表現。 あります。 たとえば すぐに使える 手話パーフェクト辞典 ナツメ社 『…

そうなんだ〜、なるほど〜

シンガーソングライターで日本てばなし協会代表の小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。わが町島本は雨が降ったりやんだり。*白い靴履いて来てしまった! 小雨だったりザーザー降りだったり。雨にもいろんな表情がありますね。手で話せたら……*てばなし®️や手…

自己紹介でてばなし®︎

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 今日は初めてのテーマでイベントを行いました‼️ 会場は、てばなし®︎パンフレットを置いてくださっている Cafe La Vie しまもと さん ふとしたことがキッカケで なんか知…

やりたいように…

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。今日はただの近況報告です。日記ですにっき。 ゆうべ帰宅後 レレレのおばさんになってました笑笑住まいの立地条件の都合で防音が結構充実しているので、深い時間に音を出…

令和2年初の『てばなし®️体験レッスン』でした

シンガーソングライターで日本てばなし協会代表の小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 相変わらず予告とは違う投稿ですw今日は午後から今年最初のてばなし®️体験レッスンだったのです。*忘れていたわけではありません体験レッスンを受けてくださったのは…娘…

続・不思議なご縁

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 昨日の続きです‍♀️ 手話うたパフォーマーふうちゃんから、共演の謝礼をいただいたときの点字封筒があまりに美しくて思わず入手方法を問い詰めた… さっそくお問い合わせし…

不思議なご縁

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 先日、手話うたパフォーマーふうちゃんこと 藤岡扶美さんと共演した日のはなし。 控え室で謝礼を頂戴した時に思わず 「わぁー!」 と声をあげてしまいました。 みてみて…

事務所移転について…など。

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 どういうワケか? 移転の話がモレ始めたので、 私からお知らせいたします〜‍♀️ 梅田にも事務所を構えることはココでもお伝えしていたのですが、3月いっぱいで水無瀬事務…

読んだ本についてシリーズ

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 5日前に予告した 『読んだ本について』 5日経ったら… 紹介する本が替わりました笑笑 『社会の中で居場所を作る』 作家/ 東田直樹⇔精神科医/ 山登敬之 自閉症の東田さん…

本番でした!

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 タイトルどおり今日は本番でした‼️ 大阪教育大学附属特別支援学校を卒業なさった新成人のみなさんの晴れの日。 当協会でもお馴染み、手話うたパフォーマーふうちゃんが出…

リハーサルでした

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 協会スタッフNくん今年初出勤にして初残業 Photo by ふうちゃん 某イベントのリハーサル 撮影のため残ってもらいました 構成の訂正・再確認 忘れないように…_φ( ̄ー ̄ )…

手話ボランティア養成講座【初級過程】

シンガーソングライターで日本てばなし協会代表の小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。予告とは違う投稿が続いていますがお許しを…。今日は地元ネタです。広報誌と社協だよりの両誌に掲載されていました。 この切り抜きは社協だよりです…たしかwおそらく私に…

日本盲導犬協会さま

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 予告とは違う内容の投稿です 今夜のてばなし®️レッスンが急遽お休みになったので、事務所のデスク周りの整理をしていました。 ら… 振込み用紙を発見(゚ロ゚) な、なんか払い…

ありがとう東京、またね!

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 楽しかった東京5days まもなくチェックアウト 滞在中に見たこと、感じたこと 溢れんばかり。 移動の新幹線で整理しよう。 *寝れば整理できると思ってます このまま水無…

こども師匠最強

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 東京4日目。 今日も絶賛くつろぎちゅー 今日はカメラ目線くれました❤ さっきまで こんなだったり こんなんも 実は左手にある鏡を見てはります✨ 昨日、彼がお部屋に来てす…

予告どおり

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 予告どおり… くつろいでます🙋‍♂️ お腹隠してまっす✋笑笑 予告どおり… くつろいでます🙋‍♀️🙋‍♂️ 以上、報告おしまい🤟 ほな、またね! まむちん♪

東京滞在記…風

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 東京に来て3日目。 食べて 譜面書いて 食べて ぬり絵して 食べて 魔女になって のんで… 食べて 食べて 食べて〜 今ココ うわぁ〜‼️ なんか〜 非公開の活動、作業を省い…

あとひとつずつ…

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 昨日から東京にいます。 準備万端で出発したと思ったら メイク道具一式の入ったポーチを忘れ ホテルに着くなり銀座へ… いつも使っているアイテムを購入し 安堵したから…

大将もてばなし®️

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 昨年末、ある方の紹介で訪れたお食事処のつぶ貝にハマっています。 明日から数日間、東京に行くので… という大義名分のもと 再びおじゃましてきました✨ つぶ貝は奥 カン…

令和2年初のプライベートレッスン。

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 今年初のプライベートレッスン! 楽しかったあぁ〜(∩´∀`∩) 年末体調を崩されていてレッスンをお休みなさっていたので、今日はどうかな?と思いましたがナンのナンの✨ 少…

寒さもいろいろ

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 寒いです。 気温もですが、日常に『寒い』が溢れている気がします。 陽気にいきたいものです。 ↑↑↑ こんなこと言うてる私が誰より陰気説アリ さて、水無瀬事務所のある島…

ミュージシャンも、てばなし®️予告編

シンガーソングライターで日本てばなし協会代表の小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。昨年末に撮影した写真が納品されました!*さっき今回撮影にご協力くださったのはピアノ&ギターのアコースティックDUOKenKobaのおふたり。 vimeo.com *ファーストアルバ…

サザエさんソロ活動

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 昨日はクルマ屋さんに必要書類を提出&捺印しに行ってきました! お菓子…2回も来たよ笑笑 住所と名前を何回も書く。 同じ作業の繰り返し…。 こういうのが苦手。 好きなこ…

サザエさん2人

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 事務所に出勤するとき、 だいたいこんな感じです。 今日1日スカート履いたつもりで生きてました。 脱ぐときに履いてないって気づきました。 特に問題ありませんでした …

水無瀬事務所に嬉しい来客

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 下書きしたままの記事をあげてくシリーズ さっそく本題。 --------2019.12月某日 久しぶりにお友だちの真里ちゃんLogin • Instagramが 黒瀬 大亮 /ラーニングコネクター…

楽しかった休日

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 下書きのまま寝かせていた記事を更新し 昇華させています。 昨年の秋の出来事です(╹◡╹) -------- 今日は自分で決めたDAY OFF(休日)。 昨日、今日と地元で開催されてい…

2020年、元旦に掲げた10のこと

シンガーソングライターで 日本てばなし協会代表の 小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。 新年早々1日2記事て… 飛ばしすぎでしょ?息切れするよ! ↑ いますよね〜、こんなん言うひと笑笑 私もたまに言います笑笑 この人に言います笑笑 さて、そう言いながら結…