2018-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の更新@おそらく

シンガーソングライターでてばなしコミュニケーター®️の小河畑まむちん千鶴子です。 おそらく今日が2018年最後の更新になります。 3時間ぐらい前まで グラバー邸 JAZZ LIVE BAR で、ホントにホントの歌い納めをさせていただいてました! もちろん!てばなし®…

おつかれさまでした!

シンガーソングライターで てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 今日は、私の苦手な事務処理を担ってくれている方の仕事納めの日でした。 前川さん、ありがとうございます 前川さんの個人事務所にも、てばなし®️パンフレットを置いてい…

敏腕Pに泣かされるの巻

シンガーソングライターで てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 まだ体調が完全に戻っていないなか、てばなし協会のてばなし講座のテキスト再構築のために 水無瀬に来てくれたわが自慢の敏腕P 私の話をじっくり聴いたかと思うと、急に…

奏さん、ありがとうございます!

シンガーソングライターで てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 3日ぶりの更新です。 ハッピークリスマスイヴに 来年の段取りをしながらCafe La Vieしまもとさんで美味しいランチやスイーツをいただき 夜は事務所の直ぐそばの水無瀬駅…

座談会テーマは『いて座』

シンガーソングライターで てばなしコミュニケーターで いて座の小河畑まむちん千鶴子です。 予告どおり、今日はCafe La Vieしまもとさんで定期的に開催されている座談会(今回からそう呼ぶことになったのかな?)にやっと参加することが叶いました! 事務所か…

敏腕Pの撹乱

シンガーソングライターで てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 秋から怒涛のパンフレット作成の日々を送って来た敏腕プロデューサーと私。 私、脚広げ過ぎ笑笑笑笑 彼は私とてばなし協会の事業に携わる以外にもクライアントがいますし…

感謝の二日間…長文です。

シンガーソングライターで てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 前回の投稿からはや6日…。 1週間空けるのはやだ〜‼️ ということで、12/16(日)と12/17(月)のライブの様子と手で話している様子をご覧ください\(^o^)/ 12/16(日)神戸三…

てばなし協会公式サイトからお知らせ

シンガーソングライターで てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 昨日は朝から晩まで予定ビッシビシ‼️ 今朝はこんな感じでした… でも充実した1日だったんです‼️ 先月から配布を開始している てばなし®️パンフレットの配布状況の集計 か…

異なり記念日 / 斎藤陽道・著

てばなしコミュニケーター®️の小河畑まむちん千鶴子です。 こちらの投稿の締めくくりに予告したとおり blog.tebanashi.jp 最近読んだ本をご案内します。 撮影場所:いつものカレー屋さん 『異なり記念日』(医学書院) 斎藤陽道(さいとうひろみち) / 著 <…

何度でも

シンガーソングライターで てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 昨日はお友だちの師弟ピアノデュオライブに行きました! 岡本Born Freeさんはとても居心地&聴き心地の好い場を提供してくださいます✨ ゲストの登場もあったりでとても贅…

完結編・初老の男性から赤ちゃんのてばなし®️

シンガーソングライターで てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 ゆうべはお友だちのバースデーライブに参加してきました! おめでとー 予約して行ったら ステキなお心遣いが… あきちゃん、おめでとう 12月25日(火曜日) 彼女とクリスマ…

続・初老の男性から赤ちゃんのてばなし®️

シンガーソングライターで てばなしケミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 眠い宣言して昨日の投稿を途中で区切った甲斐あって、 7時間… 7時間ノンストップで眠りました‼️ これって私にとって凄いことなんです‼️ ショートスリーパー千鶴子。 まる…

初老の男性から赤ちゃんのてばなし®️

シンガーソングライターで てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 さっきまで ライブ鑑賞してました! 連日の夜更かしと、おふたりのハーモニーに癒され 何度も寝落ちそうに… Leo x Leoさん、1st album 『Shooting Star』リリースおめで…

てばなし®️がCDに!

シンガーソングライターで てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子てます。 移動の合間に更新… と思いましたが、乗り物酔いする予感が また明日にでも投稿します! と、云って数時間後。 加筆してお届けします。 先ずは腹ごしらえ 今日はカレー…

よかったことあれこれ

シンガーソングライターでてばなしコミュニケーター®️の小河畑まむちん千鶴子です。当事務所がある島本センターは水曜日が定休日。一部のお店は開いていたりしますが、ほとんどのお店のシャッターは降りているので ウチもシャッターをおろしたまま中で作業を…

ヘレン・ケラーはどう教育されたか サリバン著

てばなしコミュニケーター®️の小河畑まむちん千鶴子です。手話学習教材本の紹介とは別に、私が読んだ本について気が向いたら(笑)紹介させていただいています。『ヘレン・ケラーはどう教育されたか ーサリバン先生の記録ー』(明治図書刊) アン・マンスフ…

これならできる!手話の接客サービス

てばなしコミュニケーター®️の小河畑まむちん千鶴子です。【おとなのためのてばなし®️レッスン】を始めたばかりの頃、接客のお仕事をなさっている生徒さんのためにレッスンの中身を構築する際参考にした1冊です。 たぶんこれは3冊目←ボロボロになるたびに…

よくできました💮

シンガーソングライターで てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 2回目のお洗濯の合間に更新しています。 9時間ほと前… あ、昨日の夕方て書けばいいのか 母がショートステイから帰ってきました。 事務所でぬり絵をしていた私 水無瀬の…

沖縄県立泡瀬特別支援学校のみなさんへ…

シンガーソングライターで てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 届くといいな… の、気持ちを込めて投稿します。 ピンポイントな私信です 先月私がデビュー(笑)というか初体験を果たした東京ディズニーランドで偶然出会った沖縄県立泡…

整え続ける

シンガーソングライターで てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 大阪に戻りました。 新大阪から真っ直ぐ某所を目指し、無事お約束の時間までに到着! 不定期ではありながら、コンスタントにお世話になっている、ハーモナイズセラピーの…

またね

シンガーソングライターで てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 今日は新幹線移動の合間に投稿します 東京から名古屋… 6日間の珍道中が終わろうとしています。 最年少てばなしコミュニケーター®️ Kくんの指文字←左利きバージョン 列車…

目撃者、祥子

シンガーソングライターで てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 今日も名古屋からの投稿です。 午前中はママがお仕事してる間の子守り 子守りというか一緒に遊んでました(笑) ↑ この写真を撮ってくれたのは 木村祥子さん(http://sach…

カウントダウン開始

シンガーソングライターで てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 名古屋のお友だちンちからの投稿です。 彼に夢中だと悟られないようにするのに必死です(笑) さて、今日から12月。 もともとライブ活動が少なめな私。 今年は3rd albu…

最年少てばなしコミュニケーター®️誕生か?

てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 名古屋に移動してきました。 このあと約3年ぶり?に 彼と再会します まむ… って言ってるの、まだ動画でしか聴いたことないのでめちゃめちゃ楽しみです なんなら、彼と私だけの てばなし®️ 作ってし…

母のこと

てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 3日目の東京からお届けしています。 2日前。 私が師匠からトレーニングを受けている頃、わが敏腕Pから或るキーワードについて調べてみるように…と指令が来ていました。 自由時間に検索してみたとこ…

自分のことばで話す

シンガーソングライターで てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 今夜は東京のBarからイキって(笑)投稿しています。 午前中は、ガラにもなく宿泊先周辺を散策したりして 午後からはCDジャケットのデザインの打ち合わせをしていました…

逃げ場が減ると楽になる

シンガーソングライターで てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 昨日は、 私というニンゲンそのもののお手入れ日。 でした。 春のお手入れ(訓練)から昨日までの間、如何にセルフケアが出来ていたか?を、師匠にチェックしていただく日…

壊れたブーツの効用

シンガーソングライターで てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 今日は銀座からの更新です。 昨日大阪から履いて来たブーツ。 夕方に右足のつま先の靴底が、 夜には左足のカカトの靴底が… パッカパカに外れました 今朝思い切って両足の…

ありがとうございます

シンガーソングライターで てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 ただいま東京でございます。 先日、春夏秋冬理論を学びに行ったことは、当ブログでお伝えしたと思うのですが…。 その時の講師を務められた 黒瀬大亮さんに、私がしたこと…

しまもとマルシェでお買い物

シンガーソングライターで てばなしコミュニケーター®️の 小河畑まむちん千鶴子です。 今日は月に一度(第4火曜日)の しまもとマルシェの日。 当事務所の前にある空き店舗を会場に、ハンドメイド作家さんの作品や一点ものの陶器、陶器アクセサリーの販売、ハ…