2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンにてばなし®️ソングをお子さんに…

てばなしコミュニケーター®️の小河畑まむちん千鶴子です。今日の記事のタイトル…なんとなーく俳句風ヽ(´▽`)/*そう思っていい気になっているのは本人だけw昨日の夜、事務所での作業を終えていつものお店でひと呼吸してから帰ろうとしたら… いつものお店…こ…

てばなしコミュニケーター®️がここにいた!

てばなしコミュニケーター®️の小河畑まむちん千鶴子です。私が最初に「てばなし…」ということば、在り方を人に話したのは彼女でした。 違うところと似てるところの振り幅がすごいふたり笑 出会いから今日までを語ると長編になるので割愛しますが、あるとき私…

無意識にてばなし®️

てばなしコミュニケーター®️でシンガーソングライターの小河畑まむちん千鶴子です。昨日は3rd albumのレコーディング最終日でした。 ヴォーカル録音を全て終えておフザケな私とエンジニアさん。 ここからさらに水面下の作業があるのですが、ひと区切りな気分…

少しずつ、少しずつ…

てばなしコミュニケーター®️の小河畑まむちん千鶴子です。先月からほぼ週一で、わが敏腕プロデューサーと公式サイトの改装作業やその他諸々に励んでいます。 昨日も終日事務所にお籠り。 2人ともカレーが大好きなので、お昼休憩はたいていカレー。 事務所の…

日本での第1号店はどこになるのでしょうね?

てばなしコミュニケーター®️の小河畑まむちん千鶴子です。読書の秋とはよくいったもので、ただいま絶賛本が読みたい星人です。が、購入した本を家に持ち帰ると寝ずに読んでしまうので、目下事務所にわざと置いて帰ることにしています。そうすることで、睡眠…

はじめてだけどひさしぶり

てばなしコミュニケーター®️の小河畑まむちん千鶴子です。はてなブログに移って初めての読者さんができて緊張気味の投稿ですw今日は私にしては早い時間の出勤。なぜかというと商店街(島本センター)の空きスペースで、月に一度開催されている手づくりショッ…

てばなし®️プライベートレッスンでした

てばなしコミュニケーター®️の小河畑まむちん千鶴子です。今日は午後から【てばなし®️プライベートレッスン】の日でした。 事務所のドアにはこんなのが表示されています^^ 今日の生徒さんは少し手話を学んだ事がある方。とてもシャイな方ですが、熱心な生…

かかげた夢のはなし

てばなしコミュニケーター®️の小河畑まむちん千鶴子です。朝夕肌寒くなりましたね。ぼちぼち冬の足音が近付いているのでしょうか?もう10月も後半ですもんねー。ということは… みなさんそろそろ来年の手帳を購入なさっているのではありませんか?で、新し…

手話譜とふうちゃんについて熱弁してみる

てばなしコミュニケーター®️でシンガーソングライターの小河畑まむちん千鶴子です。今日は【手話譜】についておはなししてみます。<手話譜ってなんだ?>CDなどに付属している歌詞カードでいうところの文字にあたる部分を手話表現(のイラスト・または写真…

小さなお客様

てばなしコミュニケーター®️ 小河畑まむちん千鶴子です。ブログでは、てばなし協会の代表として手で交流(話す)ことを中心に発信していますが、シンガーソングライターとしての顔もある私。*実は3枚目のCDの製作中だったりします!!!今日は、ライブに出…