てばなし®︎ってナニ?

おはようございます。
小河畑まむちん千鶴子です。

私の愛称:まむちん
の謎が解けたところでいよいよてばなし®︎のお話を…。

「てばなし®︎ってナニ?」

f:id:momchin:20180412043525j:plain
見える化するとこんなかんじ。

 

てばなし®︎は数あるコミュニケーション方法のなかのひとつ。

 

手話を学ぶ前に知っておいていただけたらその先が楽ちんですよ!の立ち位置にもいます。

 

聴こえなくても

聴こえにくくても 

聴こえたとしても

 

声を発して何かを伝えたいのにそう出来ない場面がある。

 

自分がどれだけ手話が出来たとしても、目の前の人は手話を知らないとしたら…?

 

伝わるまでやるしかないですよね?

 

筆談もてばなし®︎

スマホで文字入力して見せてもてばなし®︎

 

伝わるまでやる。

 

目の前の人と話がしたいから。

あなたのこと、もっと知りたいし

わたしのことも、もっと知ってほしいから。

 

自分の興味のあることから学び、自分に合った学び方を選べる楽しさを知りさえすれば、遅くても必ず身に付くってことを、すでにてばなし®︎講座へご参加くださっている方々にも見守っていただけたらな…なんて思っています。

 

で、


今日から東京、仙台、郡山、福島へ珍道中です。

つづきは旅先から…

次回予告。

『私とてばなし®︎のルーツ』

 

ほな、またね。

まむちん.