まむちんて、誰?

お越しいただきありがとうございます。

小河畑 千鶴子(こがはた ちづこ)です。

シンガーソングライターと、てばなしコミュニケーター®︎です…ということは、前回お伝えしましたね^_^

 

唐突ですが、あなたは日頃みんなから何て呼ばれていますか?

例えば家族、職場、学生時代の友人、彼氏、彼女、おじいちゃん、おばあちゃん…etc...

 

私は

岡田さん←父の姓

平田さん←母の姓; 私が18で就職した直後両親が離婚。名札や諸々の名前を変えるのがキツかったです。入社前にシテほしかった(笑)

おかち←中学時代限定の愛称。岡田千鶴子を短縮したと思われます。

おかち◯こ←中3の時こう呼んだ人がいました。魚屋さんの娘さんです(笑)

あんぱん←えくぼの凹みからこう呼ばれてたみたいです。

小河畑さん←亡きパートナーの姓。

ちーちゃん←母や母方の親戚はこう呼びます。発音は頭高で。

ちづちゃん←父方の親戚がこう呼びます。

ちーちゃん←業界用語っぽく平板で発音。フリーター時代の呼ばれ方。

ちーこ←亡きパートナーだけの呼び方。

こがやん←結婚して最初に所属したバンドのメンバーにこう呼ばれてました(笑)

 

で、ようやく

まむちん.
Mom ← 母ちゃん…ってところでしょうか?
ちん ← お友だちが勝手に付け足したのです(笑)

私もよくやります。

みんなが「だいき!」って呼んでるのにひとりだけ
「だいきたん!」と変えてみたり


普段は「まーくん!」って呼んでるのにお願い事をするときだけ
「まーちゅん!」って云ってみたり← 効果があったか?は謎ですけど。

名付け親であるお友だちは、臆することなく人前でも
「まむちーん!ここ席空いてるよー」
とか
「まむちーん!私の分もおかわり(明らかにお酒)頼んでー」

とか言うわけです。

次第にまわりのひとも
「あ、あの人は、まむちんっていう人なのね」
と広がっていったわけです^^

「ちん」ってなんでしょうね?
そのお友だちは私より若い女性だったので
「まむちゃん」も言いにくいし
「まむさん」もなんかチガウ…って思ってたのかな?

アグネス・チャンちゃん」みたいに
「まむちんちゃん」って呼んでくださるかたもいたことを今思い出しました。

はい、アグネス・チャンがわかる人…
アナタ結構オトナ(笑)

以上、まむちんの命名の謎解き終了です。

 

あなたの愛称は全部で幾つありますか?

何かいろいろ思い出すかも

 

ほな、またね。

まむちん.