小さなお客様

てばなしコミュニケーター®️

小河畑まむちん千鶴子です。

ブログでは、てばなし協会の代表として手で交流(話す)ことを中心に発信していますが、シンガーソングライターとしての顔もある私。
*実は3枚目のCDの製作中だったりします!!!

今日は、ライブに出演したときのことをお話ししたいと思います。

ここがお食事しながら生演奏を楽しんでいただけるステーキハウス

f:id:momchin:20181012132312j:plain

ハドウス(イオンモール大日店)

http://www.aeon.jp/sc/dainichi/shop/store/food-413.html


久しぶりにお声を掛けていただき、ジャズを中心にお届けしました。

f:id:momchin:20181012132259j:plain

こんなかんじ^^

お客様のなかには早くからお席の予約をしてくださっている方もいれば、ライブのことを知らずにご来店なさった方もいらっしゃいました。

ジャズの名曲をお届けするなか、ライブ後半にちゃっかり私のオリジナルソング
『おたんじょうびのうた』もお聴きいただきました!
*もちろんフルコーラス手話付きです

ファーストステージを終えて、お会計に向かわれるお客様のもとへご挨拶に行こうとした時のこと。

小さな男の子が私に
「手話、上手だね。楽しかった」
手話で伝えに来てくれたのです。

はぁ〜ん(T ^ T)
嬉しかった〜!!!

「ありがとー!嬉しー!またお肉食べに来てね〜!」

嬉しすぎたのか?
なぜかお店の宣伝みたいな返事をする私(笑)

お会計を済まされたお母さんとも少しお話しさせていただきました。
「私も手話覚えたいんですけど、なかなか難しくて」

聴こえない(聴こえにくい)お子さんとコミュニケーションをとるために、ご自身も手話をもっと覚えたい。でも…

お母さんがそう思っておられる(愛されている)こと、彼にはちゃんと伝わっていると思います。

私に手のひらで話しかけてくれた彼はとても穏やかなお顔されてましたもん!

とはいえ、今よりもっと手話ができたら…
というお母さんのお気持ちも切実。

私がやっていること。
・てばなし®️を知って(活用して)もらうこと
・手話にも興味を持ってもらうこと

どんどんやっていってね。

小さなお客様は、それを伝えに来てくれたのかも…

どんどんやっていくね。

youtu.be