私の指文字学習のおもひで②

シンガーソングライターで

日本てばなし協会 代表の

小河畑まむちん千鶴子です。

 

前回の続きです。

 

長い独学時代を経て、結婚後初めて通うことにした手話講座。

 

今まで本に載っているイラストを頼りに覚えた手話表現。

 

結構通じるわ!と喜んでいたのも束の間。

固有名詞を表すために使う指文字が通じない((((;゚Д゚)))))))がーん!

 

微妙に間違えているようだ…。

 

ショックでした。

 

て、嘆いている場合ではない‼️

 

ひとり作戦会議をした結果…。

 

私は講座の休憩時間に5分。

終了後の10分弱。

 

講師の先生を捕まえて

【合ってますか?こーげき笑】

を仕掛けました。

 

この指文字はこのカタチで合ってますか?

を確認しまくったのです。

 

確認しながらその時の講師の表情や、着ている服の色も意識して覚えようとしていました。

 

【先生が赤いセーターを着ていた日に確認した指文字】

みたいな覚え方です^_^

 

別の事(思い出?)とセットで覚える。

この方法が私には合っていたようです✌️

 

講師の休憩時間や講座終了後の時間を少しだけ分けて貰いながら少しずつ覚え直したのでした。

 

根気よく付き合ってくださった先生に感謝です🙇‍♀️

 

③につづく…

 

てばなし®️レッスンでは、もっと近道で指文字を身につけることができます^_^

 

それはまた別の機会にお伝えしますね。

 

ほな、またね!

 

まむちん♪