続・てばなせてたことを知った…

シンガーソングライターで

てばなしコミュニケーター®️の

小河畑まむちん千鶴子です。

 

他の人のブログで

 

つづく…

 

を目にすると、

「はやく続きプリーズ‼️」

と思うので、続けて書きますねー。

 

こちらの2冊に出逢って

f:id:momchin:20181126100156j:image

随分とココロが解放されました。

 

いつか著者さんに会って直接おはなしがしてみたい…。

 

そう思っていたら、

 

 

会えました!

 

地元で‼️

 

『虐待の淵を生き抜いて』の著者で

児童虐待防止機構オレンジCAPOの代表である、島田妙子さん。

 

彼女と私はご近所さんだったのです。

 

いつかバッタリ会えたりして…。

 

と思っていたのが2年前。

ホントにバッタリしました(笑)

 

地元の今はなきお好み焼き屋さんで、常連のお兄様に島田さんのことを熱弁していたら、彼女がたまたまお店の前を通られて、引き止める間もなく(笑)お兄様はお店を飛び出して

 

「妙ちゃんに会わせたい子がおるねん!」

と言って、お兄様は妙子さんを連れて来てくださったのです∑(゚Д゚)

 

その後、カレー屋さんでもバッタリしたり、共通の知人がいたりで、ご縁を感じつつ月日が経ち…

 

私は未亡人3年生となり、彼女は講演家としてますます多忙な日々を送るなか、SNSを通して彼女がアンガーマネジメント講座を開講されていることを目にしたのです。

 

正しく躾てもらえなかったことへの不満、不安や、理不尽な目に遭っても直ぐに自分が悪いからだと思ってしまう自分への怒り…。

 

その原因や対処の仕方を知りたかった。

知るなら信頼できるひとから学びたかった。

 

そんな想いが成就する日がとうとうやって来たのです(//∇//)

 

そういうことだったのか…

f:id:momchin:20181126101842j:image

いや、前から知ってたことじゃん…

 

妙子さんの説明、例えがすごくしっくりくる。

 

で、気がついた。

 

アレ?

 

私もちかちて

すでに諸々てばなせてた?

 

勿論にんげんですから、たまには揺り戻しがあったり、やらかしたりはしますが

 

てばなせてた…

を知るための受講だったのかも。

 

妙子さん

f:id:momchin:20181126102321j:image

ありがとう😊

 

ご一緒したみなさんも

f:id:momchin:20181126102412j:image

ありがとう😊

 

クルマ移動だった私はシラフ(笑)

f:id:momchin:20181126102456j:image

食事会を終えてパチリ🤳

 

解散後、妙子さんをお家まで安全にお送りし、息子さんとご対面を果たし、私はようやく地元でひとり打ち上げ。

 

クルマは置いて帰りました!

f:id:momchin:20181126102737j:image

GOさんと別嬪さんと3人で軽く呑みました🍺

 

もし、今あなたやあなたのまわりの誰かが、理不尽な思いをしているなら

 

溜まりに溜まってる不安や怒りの正体を探り探り生きていくのに疲れているなら

 

まずは…

 

寝よう‼️

 

睡眠だいぢ。

 

それでも晴れない気持ちがあるのなら、彼女に会いに、学びに行くのもひとつの選択肢です。

 

昨日学んだことからひとつシェアします。

ネタバレて妙子さんに叱られちゃうかな(笑)

 

怒ることは悪ではなく

上手く怒れるコツを掴めればいいのです。

 

「コレってホントに怒るよーなことなん?」

「もしそうならなんて伝えよかな…?」

 

なんて思ってる間に6秒経ってたらラッキー👍

 

それができないから怒ってんだよ😡

 

という方は、こちらのサイトを覗いてみてください。

 

島田妙子さんのプロフィール

https://www.shimadataeko.net/profile/

 

12月のアンガーマネジメント講座

https://www.shimadataeko.net/news/2018/11/20/297/

 

長々とお付き合いいただきありがとうございます😊

 

ほな、またね!

 

まむちん♪