続・初老の男性から赤ちゃんのてばなし®️

シンガーソングライターで

てばなしケミュニケーター®️の

小河畑まむちん千鶴子です。

 

眠い宣言して昨日の投稿を途中で区切った甲斐あって、

 

7時間…

 

7時間ノンストップで眠りました‼️

 

これって私にとって凄いことなんです‼️

 

ショートスリーパー千鶴子。

 

まるでリングネームみたいな呼ばれ方を一部でされてしまうほどです。

 

友人の間では細切れにしか寝ないことで有名です←たいそうに言い過ぎです(笑)

 

よほどカラダが眠りを欲していたのでしょうね。

 

目覚めたときの爽快さ

目覚めた時刻を見たときの衝撃…

 

しばらく忘れられないことでしょう。

 

さて、昨日の続きです。

もう忘れたでしょう?

blog.tebanashi.jp

ライブに行く前の出来事を書こうとしていたのです。

作業がノらないのを理由にご飯を食べに行こうとしていたとき、当事務所のロールカーテンの隙間からわが町自慢の本屋(長谷川書店)さんがソッと中を覗き込んでおられたのです。

本屋さんが変態なわけではなく、事務所のドアなどに
【ご用の方はドアをノックしていただくか?ロールカーテンの隙間からソッと覗いてみてください】
と書いてあるからそのようになさっただけなのです。

で、
「あ!本屋さんだ!!!」
と、慌ててドアを開けると、そこには初老の男性と本屋さんが立っておられたのです。

初老の男性(Hさん)は本屋さんの常連さんで手話経験者。
ご来店なさったことをキッカケに店内(レジ前)に置いていただいているてばなし®️パンフレットを渡してくださり、事務所が近くにあることもお知らせしてくださった流れで立ち寄ってくださるという展開になったのだそうです。

Hさんはとってもお話がお好きな方で、ご自身の手話歴について、いまはどんなことをなさっておられるのか?をいろいろ思い出しながら私に話してくださいました。
*ところどころ手話を添えて…

なぜ現在手話から遠ざかっておられるのか?

理由が3つありました。
1・好奇心が旺盛なあまり他のことに今は夢中だから。
*とはいえ手話歴は相当長かったです

2と3はここではお話できなくて残念なのですが、そのふたつの理由のなかに、日本てばなし協会代表としてとても興味深いことばが散りばめられていました。

「そうだったんですね…」
という気持ちと

「嗚呼…ですよねーーー(激しく共感)!!!」
という気持ちが私の中で渦巻きました。

これから活動を続けるにあたって、このタイミングでHさんにお会いできたことはとても幸運であり、身の引き締まる思いがしました。
*空腹であることを忘れるぐらいでした←ちょっとウソw

長くなったので、つづく…。
*引っ張る(笑)

<次回予告>
初老の男性から赤ちゃんのてばなし®️(最終回)
記事のイントロ:お友達のバースデーライブに行きました!…です。

<おまけ>

f:id:momchin:20181201044459j:plain

似てるって時々いわれるの…

光栄でっすヽ(´▽`)/

ほな、またね!

まむちん♪