完結編・初老の男性から赤ちゃんのてばなし®️

シンガーソングライターで

てばなしコミュニケーター®️の

小河畑まむちん千鶴子です。

 

ゆうべはお友だちのバースデーライブに参加してきました!

f:id:momchin:20181209091900j:image

おめでとー💐

 

予約して行ったら

f:id:momchin:20181209091944j:image

ステキなお心遣いが…💕

 

あきちゃん、おめでとう🍾

12月25日(火曜日)

彼女とクリスマスライブ🎄

初出演でございます🎁

 

梅田 堂山 Piano bar Tommys 

http://tommys13.web.fc2.com/Top/Tommys.html

f:id:momchin:20181209115251j:image

 

と、予告どおりに昨日の報告&告知(笑)をしたところでいよいよ完結編‼️

 

手話経験者であり、常連さんである初老の男性を連れて事務所を訪ねてくださったわが町自慢の本屋さんに、貴重なお話を伺う機会をいただいたことに感謝の気持ちを込めて…

 

今度は私が本屋さんを訪ねてきました!

※毎日行ってるやん!て言わないでw

 

楽譜とお団子🍡を持って…(≧∇≦)

 

要するに

お店のピアノを弾かせてもらいに行ったってことなんです←テヘペロ

 

前回試奏におじゃました際に

「またいつでも来てくださいね」

と言っていただいたので、素直にまた来てみた次第です💕

 

オリジナルソング、『おたんじょうびのうた』を弾いていたときのこと。

 

途中から背後でハァハァ荒い息が聴こえて来たのです。

 

「こ、これは…赤ちゃんがいる‼️」

 

弾き終えて振り返ると、赤ちゃんを抱っこした可愛らしいママさんが拍手してくださっていました。

 

そばにはお姉ちゃんと思われる少女も‼️

小さなお手てで拍手してくれていたように見えたのは幻だったのかな…

 

な、な、なーんて可愛らしいんでしょう💕

 

ママさんは、すでにてばなし®️パンフレットを手にしておられ、ご自身の手話との関係についてお話ししてくださいました。

 

前抱っこされている赤ちゃんも、そのお話を聴いていました←たぶん

 

お話がそろそろ終盤に差し掛かったとき、赤ちゃんが私のお腹辺りを指差してくれていたので、私も人差し指を立てて赤ちゃんの指先に触れてみました。

 

「これ、【通じる】っててばなし®️だよ」

 

手話としての表現は、1人のひとが両手の人差し指を立てて、それぞれの指先に触れさせて

 

【通じる】を表します^_^

 

てばなし®️の世界では、誰かと自分の指先と指先を触れ合わせて

 

【通じる】ってやってもいいのです。

 

その場に居る人が見ていて、それが

 

【通じる】ってことね…ということが

伝わっていれば🙆‍♀️

 

それが、てばなし®️の世界です。

 

以上、長々と引っ張りましたが、2日前のお昼間の出来事…

 

初老の男性から赤ちゃんのてばなし®️

でした❤️

 

《次回予告》

お友だちの師弟ピアノデュオライブに行ってきました!から書き出します🎹

 

ほな、またね!

 

まむちん♪