不思議なご縁

シンガーソングライターで

日本てばなし協会代表の

小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。

 

先日、手話うたパフォーマーふうちゃんこと

藤岡扶美さんと共演した日のはなし。

 

控え室で謝礼を頂戴した時に思わず

 

「わぁー!」

と声をあげてしまいました。

 

みてみて〜✨

f:id:momchin:20200121231607j:image

画像をタップしてみて〜!!

 

これ、点字封筒なんです✨

 

やってましたというのも恥ずかしいぐらいほんの少しだけ、私点字を(通い系+通信教育で)学んだことがあるんです。

 

が、まぁそりゃ最初のうちは

 

打ち間違えまくるんです💦

 

もー😭

悔しいー😭

 

いうては点版から用紙を外して、不器用なりに封筒をつくっては友だちに手紙を出したりしていました。

 

そんなこともあって、このクオリティ高い封筒を手にして思わず

 

「わぁー!」

て言うてしまいました( ̄▽ ̄)

 

入手方法をふうちゃんに教えて貰って、昨日お電話させていただいたところ

 

「わぁー!」

言うほど安くてビックリして…

ビックリし過ぎて…

 

何円か忘れた(゚ロ゚)💦

 

近々いろんな種類の点字封筒のサンプルを送ってくださるとのこと。

 

届いたら改めてここでご紹介します!

 

その時に不思議なご縁についてお話しますね✨

 

って今日は言わへんのかーい!!

 

すみません💦

もーおネムです💦

でも今日言いたかったのです💦

 

<てばなし®️なはなし>

『手紙』って表現…

あなたならどんな風に表しますか?

 

ペンを走らせて、便箋をたたんで封筒に入れるジェスチャーをしてみます?

 

指文字を知っていたら

て・が・み

って表します?

 

ペンを走らせるジェスチャーをして

口話(こうわ)で

て・が・み

って言うのもアリ。

 

筆談で『手紙』って書いてもいいんですよ(^_^)

 

ほな、またね!

 

まむちん♪