将伍さん、ついにわが町初上陸!

シンガーソングライターで

日本てばなし協会代表の

小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。

 

昨日のはなし。

 

先日、お引越しの件でお会いしたばかりの

f:id:momchin:20191203060919j:image

村岡将伍さん

 

昨日は希望物件の内覧のため、神戸からわが町まで来てくださいました🏠

 

将伍さん、ついにわが町初上陸です!

 

その後、今後の流れや書類の作成などの作業を遂行するため

f:id:momchin:20191203035614j:image

いつものカレー屋さんへ🍛

 

GOさん、当ブログ登場回数、敏腕P超えてるんじゃないかな(笑)

 

なんと‼️彼、ラッシー(インドの飲み物)が大好きだそうで、暑がりの私ですらホットチャイをオーダーするほど肌寒い日にも関わらず

 

プレーンラッシーを満面の笑みで味わっておられました✨

 

ラッシーを手にご機嫌な様子でございます(≧∀≦)

 

〈てばなし®︎的なはなし〉

 

ラッシー🍹

って、指文字で表すのに必要なこと。

 

【ら】と【つ】と【し】の指文字と

 

促音【っ】の表し方

長音【ー】の表し方

 

以上が出来れば表現できます。

 

読み取ってくれる相手が、どれくらいの速さなら受け取れそうか?

 

口元も【ラッシー】って言えているか?

あと、【ラッシー好きやねん感】が出せているか?←ココ大切‼️

 

相手が指文字も口話の読み取りも難しそうな場合は…

 

【ラッシー】そのものを指差してから、メニューに書かれている【ラッシー】の文字をなぞって見せるなど…

 

伝える、伝わるための工夫はいく通りかあります。

 

上記はあくまでも一例。

 

肝心なのは、

 

『相手が受け取れているか?』

『相手に伝わっているか?』

に尽きます。

 

と、ここまでがてばなし®︎的なはなし。

 

このあとなぜか?

【喉のストレッチワンポイントレッスン】

が始まり、店内はしばし異様な雰囲気に…

 

お店の外から見たら、3人のオトナがかなりヤバイ儀式をしているようにも見えたでしょう(笑)

 

事務所でやりとりすると、会話がお隣にダダモレなので、急遽カレー屋さんで手続きをさせていただきました。

 

GOさん、ありがとうございました✋

 

村岡さん、奥様にもこの投稿見てもらってくださいね✨

 

引き続きよろしくお願いします🤲

 

え?

 

内覧の様子?

 

ほな、またね!

 

って、言わへんのかーい‼️

 

〈次回予告〉

レッスンチケットが届かない

 

今度こそ…

 

ほな、またね!

 

まむちん♪