かぞくのこと(など):予告どおり

シンガーソングライターで
日本てばなし協会代表の
小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。

予告どおり、今日は家族のことと
てばなし®︎についてすこしばかり…。
*詳しくは後日、公式サイトで

6年前、パートナーが突然倒れ、それまでグズグズと取り組んでいた【てばなし】は、この時を皮切りに動き始めたように思います。

いきなり家のこと全般を私が取り仕切る展開になるなか、音楽と手話に関連したお仕事をする目的で開業届を出しました。

1年後、パートナーが他界した同じ年の年末に
今度は実母が緊急入院&手術。

めっちゃ助けてもらってバースデーライブもやったっけ。
*KenKobaさん、その節はありがとうございました!

クリスマスの頃に
【てばなし】と【てばなしコミュニケーター】に®︎を付ける手続きをしたあたりから、じわじわと

「どう伝えていこう」
をこれまで以上に考えて試して…凹んで潜って笑笑
を繰り返して来ました。

想いだけでは話にならないことも
走りっぱなしでは息が切れることも
忠告されていながら、実際に(痛痒いw)目に遭って学んでいるところです。

・手話普及の一端になれたら
・聴こえる人同士にも〝あり方〟が届くといいな

そんな抽象的な表現を、敏腕PやスタッフNくんをはじめ、レッスンや講座に参加してくださっている方々のお力を借りてすっこーしずつカタチにしてきました。

これからは
さらに受け取っていただきやすく
小難しく感じない方法で笑笑

はじめは
f:id:momchin:20191104153748j:plain

「このひと一体何いってんの?」の状態から

「へぇ〜!こんな感じでいいの?」

f:id:momchin:20191104153958j:plain

って気軽に取り組んでいただけるよう発信していきます。

<続きは公式サイトで…>
母と手話は私より身近だったはなしなどを
文章や写真、動画を通してお伝えします。

いつも予告どおりにいかないことが多いなか
今日は家族のこと、てばなし協会のことを混ぜておはなししてみました。

次の更新はちょっと先になるかもです。
*と言っておけば直ぐ書くかも作戦ふふふ

ほな、またね!

まむちん♪