もう月末

シンガーソングライターで

日本てばなし協会代表の

小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。

 

はや〜い!

 

1月がもう終わろうとしています!

 

〈てばなし®︎なはなし〉

『早い』という手話表現。

 

あります。

 

たとえば

f:id:momchin:20200129111119j:image

すぐに使える

手話パーフェクト辞典

ナツメ社

 

『早い』

 

2種類の表現が載っています。

 

伝えたい内容に合った

『早い』を表現する。

 

のですが、

 

相手も

『早い』という表現を知っていることが前提。

 

相手が

『早い』という手話表現を知らない場合

 

別の方法、別の表現で

『早い』を伝えるにはどうしたらいいか?

 

考えて、やってみる。

 

「伝わらなかったらどうしよう…」

 

を超えて

 

やってみる。

 

一回二回伝わらなくても

 

やってみる。

 

「どう表現したら伝わるかな〜」

を一緒に考えたりするのが

 

【てばなし®︎プライベートレッスン】

【てばなし®︎フレンズレッスン】

だったりします。

 

なに?

 

宣伝ですか?

 

はい、宣伝になっちゃった笑笑

 

来月には公式サイトで

詳しいお知らせができます。

 

今しばらくお待ちください🙇‍♀️

 

公式サイト

てばなし®の公式サイト | てばなし 手話をもっと身近なコミュニケーションに。てばなし®の公式サイト

 

今日はヒンディー語のレッスン。

私が生徒になる日。

 

宿題…

 

宿題…

 

しゅ…

 

ほな、またね!

 

まむちん♪