6月生まれのひとたち:指文字画像あり

シンガーソングライターで
日本てばなし協会代表の
小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。

昨日の晩ご飯は冷奴(ストレート:ノートッピング)でした😢
代わりに今朝はチョコブラウニーを美味しくいただきました🍫
*TMI情報w

前回の投稿で 

blog.tebanashi.jp

6月は私にとって、歳を重ねるごとに特別な月になっていきます。
と書きました。 

そこに意識を向ける
どんどん追加事項が思い出されるものですね!?

どういうことかというと…。

私のまわりには、

6月におたんじょうびを迎えるひとが
とても多いってことにあらためて気が付いた!と言いたいのです。

例えば、わが町自慢の本屋さん

f:id:momchin:20191104160948j:plain

*てばなしコミュニケーター®︎本屋さん部門リーダー笑


次にこの方も

f:id:momchin:20200616122534j:plain

てばなし協会の事務方Rさん←こう見えて別の顔(肩書き)が幾つもあるんですよ

他にも

・友人でありピアノ弾きのK女史
・これまた友人であり、てばなしコミュニケーター®︎K女史
・まむパパ
・前述のスタッフNくんなどなど…

だいすきなひとだらけ🍀

ってことを今後毎月言いそうな予感がします笑

<てばなし®︎的はなし>
○月○日
という手話表現を覚えるとしたら…

「一月一日からやんなくちゃ!」
って思ってませんか?

もちろん順を追って覚えた方が気持ちいいひともいるでしょう。
なかには自分に馴染み(ご縁)のある数字を先に覚えたほうが
次に繋がりやすいひとも…。

ちなみに指文字の【6】:自分から見た場合

f:id:momchin:20200617071412j:plain

*親指がソロバンの5の位を表現していると言われています

すべてにおいて好きにやっていいというわけではありませんが
自分が楽しめる方法を模索しつつ
繰り返していたら覚えちゃってた!

みたいな流れが掴めたら
指文字50音(数字・促音・撥音)を覚えることも
さほど難しく感じないかもです!

<次回予告>
かぞくのこと

「ブログしばらくお休みします宣言」をすると
翌日投稿してしまうパターンでお送りしてみました🤚

ほな、またね!

まむちん♪