昨日は生徒でした

シンガーソングライターで

日本てばなし協会代表の

小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。

 

iPhone X pro で更新しています。

新機種持って四苦八苦するのも楽しいです。

 

先に購入した方々がいろいろ教えてくれはるのでとてもありがたいです☘

 

教わる側に立つ機会はいつでもどこでにでもありますね(^.^)

 

私は

 

一生手のかかる生徒でいたい笑笑

 

先生って

 

失敗したらめっちゃ突っ込まれたり、ヘタしたら自宅にまでクレームの電話がかかってきたり…:(;゙゚'ω゚'):

 

私のパートナー(ただいま宇宙在住)は、学校の先生でした←急に家族の職業晒す笑

 

実際、親御さんから何らかのクレームっぽい電話がときどきありました。

 

電話口でお辞儀をしている彼を見るのがなんとなく苦々しくて、電話での対応に口出しして気まずくなったことも…

 

今では懐かしい思い出です✨

 

先生のことを先生って呼ぶことにしたのは一体誰なんでしょうね?

 

先知(せんち)

✳︎先に知ってる人の意

 

とか候補に挙がらなかったのかな?

 

生徒たちに

 

「せんち〜!身長何せんち〜?」

とか鉄板で言われそうです。

✳︎言わないか💦

 

なんとなく

 

先知(せんち)なら

 

失敗しても笑って許されそう。

✳︎個人の意見

 

生徒側だって何かのジャンルに於いては先知(せんち)になれるし💡

 

❤️どっちも先知(せんち)❤️

 

どうかなぁ…

 

ヒンディー語の先知(せんち)

f:id:momchin:20200715122540j:image

翻訳アプリで何かしてはる笑

 

今年からかな?

 

ヒンディー語の曲を、インドの方が聴いてもわかるレベルで歌うためのレッスンを受けています。

 

世の自粛が解除されたので、今月からレッスンを再開してもらいました。

 

今月から習う曜日が変わり、レッスンルーム(商店街の中にある)の定休日以外にソコで歌をうたうと、近隣のお店に迷惑なので、出張レッスンに来ていただいてます。

 

さて、ここで問題👆

 

この記事内で一体何回

先知(せんち)って言うたでしょーか⁉️

 

〈次回予告〉

協会テーマソング『てではなせたら』

CDジャケットデザインについて

 

お風呂のお湯はりして4時間経ってるのはここだけの秘密✨

 

ほな、またね!

 

まむちん♪