やっぱり知りたいことから

シンガーソングライターで

日本てばなし協会代表の

小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。

 

今年から始めたヒンディー語レッスン。

昨日が今月最後のレッスンでした。

 

せんせーは

f:id:momchin:20200130085237j:image

カレー屋さん(笑)

 

第1回目は

黙ってせんせーのやり方に合わせて…

 

 

と思ったけど、

 

なんか私がさほど知りたくもないことをやらせようとしたから←いい方酷い

 

次回もまたレッスン来たくなるような内容に変えてもいいですか?

 

とお願いして、短い文章と入れ替え可能な単語を幾つか教えてもらいました。

 

第2回

前回気づいたことを踏まえて、テキスト代わりになりそうな本を自分で購入して持参。

 

前回あやふやだったことを再確認。

 

毎日10分でもやっときゃ良かった!!

ほぼ忘れてた笑笑

 

第3回

出された宿題を豪快にスルー。

*忙しかったとはいえスルー。

 

自分がやりたくて始めた習い事なのに宿題しないてどういうこと?

 

え?そもそも宿題とか要らないんじゃない?

 

とはいえレッスンは受けたい。

 

なぜなら

 

毎回脱線したときに出てきた言葉をひとつふたつ覚えて帰ってはいるから。

 

よーし!!

 

【てばなし®プライベートレッスン方式】

で行くぞ!

 

【オリジナルソングコース初級】では、

私の作った曲

『おたんじょうびのうた』を

1ヶ月(チケット4回分)でマスターします。

*毎週通える場合ですが…

 

↑↑↑

これをヒンディー語レッスンに置き換えてやってもらうことにしました。

 

インドの童謡(のような曲)を既に独学で始めていたので、その曲の続きを残り2回で覚えようとしたのです。

 

今までひとりでやってた部分を聴いて貰って、歌詞の意味を教えてもらいました。

 

その先の歌詞も一緒に歌って教わり時間切れ。

 

宿題は

教わった新しいパートを歌えるようにしてくる。

 

第4回

宿題…まぁまぁやって行きました。

*やはり歌は楽しかった😊

*とはいえ忙しくて練習量が足りない

 

レッスン開始早々、せんせーが

「来月から取り組む課題曲を決めよう!」

と言ってくれたのでウキウキ✨

 

カレー屋さんで流れていたミュージックビデオの中から気になっていたアーティストの曲を1曲選びました✨ウキウキ

 

早くその曲に取り掛かりたいので、童謡を早く終わらせたい笑笑

 

第4回はかなり集中してできました。

 

終了時間が迫り、英語の体験レッスンに来られた次の方がお見えになったので、その方をお席に呼び込み童謡を聴いていただきました❤

 

楽しかった😊

 

やはり知りたいことからやると進むのが早い!

 

そして、どんなに好きでも

どんなに知りたいことでも

 

定量、集中して反復練習は必要だと改めて思ったのでした。

 

来月からはラブソングにトライします。

f:id:momchin:20200130092544j:image

選曲中のせんせー

 

曲とアーティストさんが素敵だから何回でも歌える!飽きない!

 

でも…

歌詞の意味がわかって来たら…

 

恥ずかしくて歌えなくなるかも…

 

そんなことは、歌えるようになってから考えよ〜っと!!

 

長くなりましたが…

 

2020年1月スタートのヒンディー語レッスンは、楽しく締め括ることが出来ました。

 

満足!!

 

来年の今頃、ライブでヒンディー語の曲歌ってたりして笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

 

ほな、またね!

 

まむちん♪