てばなしコミュニケーター®️がここにいた!

てばなしコミュニケーター®️の
小河畑まむちん千鶴子です。

私が最初に「てばなし…」ということば、在り方を人に話したのは彼女でした。

f:id:momchin:20181028120348j:plain

違うところと似てるところの振り幅がすごいふたり笑

出会いから今日までを語ると長編になるので割愛しますが、あるとき私は彼女のもと(しかも職場)を訪ねて行き、「てばなし」への想いを語って帰りました。

私がお子さんや接客業をなさっている方に向けて、『てばなしレッスン』を始めていることを知ったとき、とても喜んでくれました。

そこからおよそ2年…


彼女が自宅サロンをオープンするタイミングと、私が「てばなし」と「てばなしコミュニケーター」を登録商標申請したことをキッカケに

『てばなし®️プチ講座』を定期的に開講させてもらえる運びになりました。

彼女自身は講座には参加せず、毎回事前の告知、当日のおもてなしや写真撮影などのスタッフ業務(プラス場を和ませる係w)に徹してくれていました。

そんな彼女は思うところがあり、現在防災リーダー講座を受講中
人懐っこい彼女ですから、学びが進むにつれ仲良しが増えていきます^^

次回受講の際、同じグループの方からのご依頼で、お昼休憩にお弁当を一緒に食べながら…

 

な、な、なんと!

プチミニてばなし(手話)講座をするらしい!

*プチでミニなところがいいです

 

「手話って難しいよね」ってひとに、

「手話じゃなくてもいいんです。てばなし、って言ってね、友達が…」
と、会話のなかで『てばなし®️とは』を語ってくれていたのです(T ^ T)感涙

ありがとう恵子。
うっかりしてました。

講座に寄り添ってくれているとき以外にも、私が誰かに向けて「てばなし®️」について語っている姿を何度もそばで目撃(笑)してきた恵子…。

あなたはバリバリの
てばなしコミュニケーターなのですね!!!
気づくの遅くてごめんなさい!!!

てばなし公式サイトで使用されている写真にもよく登場する彼女。


尾庭恵子さんの活動はこちらでご覧いただけます。

尾庭恵子オフィシャルサイト

恵子たん…

防災リーダー講座が修了したら(する前でもいいけどw)近況報告会しようね!
っていうか、事務所にも遊びに来てね!ね!

ほな、またね!

まむちん♪