私の指文字学習のおもひで④

シンガーソングライターで

日本てばなし協会 代表の

小河畑まむちん千鶴子です。

 

敏腕Pとの打ち合わせ&動画撮影を終えたあと、喫茶店で貼るカイロを分けていただき

 

わが町自慢の長谷川書店さんで電気ストーブとお店の方のあたたかさに触れ

f:id:momchin:20190111000746j:image

おすすめいただいた作家さんの文章にあたためられたのでした❤️

 

さて、4回目となりました!

私の指文字学習のおもひでも、いよいよ最終回です。

 

目につくものを、片っ端から指文字で表してみた期を経て、だんだん読み取ってもらえるようになったのが嬉しくて…。

 

辿り着いたのは、音読と併せて行う

【指読】

でした(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

詩やエッセイなどの文章を音読しながら指文字で表していったのです。

ナチュラルスピードで

 

そこまでしなくていい気はしますが、なんせ通じたのが嬉しかったもんで(//∇//)

 

2、3冊読了する頃にはスッカリ身についていました。

 

私の指文字学習の執着(笑)は、この後ミラートレーニング(通称:ミラトレ)へと発展したので御座います^_^

 

以上が私の指文字学習のおもひでです。

 

そう、【私の】おもひで。

 

同じようなプロセスで指文字をマスターしてください‼️という投稿ではないのでご安心ください(//∇//)

 

〈次回予告〉

【千鶴子、ミラトレにハマる】

をお届けします。

 

ほな、またね!

 

まむちん♪