ミラートレーニングについて

シンガーソングライターで

日本てばなし協会 代表の

小河畑まむちん千鶴子です。

 

趣味は読書と

f:id:momchin:20190123130203j:image

タロットリーディングです✨←急に発表

 

さてさて…

予告していたミラートレーニングについて。

 

直訳すると鏡訓練…。

 

訓練というか、日記です^_^

 

手話を長い間独学でやっていて、結婚を機に地元の講習会に通い始めた頃にやっていたことなんです。

 

講習会で教わった表現を、お家に帰ってから洗面所の鏡の前でおさらいしたのがキッカケでした。

 

「えっとー、こんな感じだったっけ…」

とかブツブツ云いながら、手をヒラヒラさせてました。

 

そのうち、その日あったことを寝る前に鏡の前で表現するようになったのです。

 

云いたいことが手話で未だ教わってない表現だっりする場合は、即興で作ってやってました←てばなし®️の原点かも…

 

楽しかったこと

嬉しかったこと

悲しかったこと

腹がたったこと

 

目を逸らさず鏡の前で表現してみたのです。

 

鏡に映る私は、

とても幸せそうに見えたり

すごく悔しそうだったり…

 

なんか人間臭かった(笑)

 

それがなんというか…

 

可愛いかった(笑)(笑)(笑)

※私って自己肯定感高いのかな💦

 

とにかく1年以上続けてました。

 

それを

【ミラートレーニング】

と名付けたのです。

 

向き不向きがあるのかもしれないけれど、やってみる価値はあると思います。

 

あなたの未だ知らないあなたに逢えるカモ‼️

 

ってカッコよくキメたつもりになったところで今日はここまで^_^

 

ほな、またね!

 

まむちん♪