受け取る

シンガーソングライターで

日本てばなし協会代表の

小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。

 

これ、なにしてるかわかります? 

f:id:momchin:20191104161030j:plain

左: 受け取る 右: 支払う

 

静止画だとどっちも同じに見えますね笑笑

 

(お金を)受け取る→収入

(お金を)払う→買う 

 

買う…の手話表現は、角度を変えると

【使う】に変身します。

間違えやすいですが、前後の文脈と口話で会話は成立することもあります。

 

間違えたりしても気にしないこと✋

それが語学学習のなかで必要な要素の上位になってきますね(^-^)

 

先日、急遽撮影していただいた写真の一部なのですが、楽しそうだからちょっとだけ先だし。

 

さて、昨日の朝のはなし。

私、来年引っ越しを考えています。

✳︎唐突

 

梅田事務所の引っ越しも未だですが、準備は早い方が良い気がして…。

✳︎こうして水面下が多忙になる

 

担当税理士さんの紹介で、以前お世話になった不動産会社のお兄さん(めちゃ歳下)に連絡をしまして…

 

神戸まで来ていただきました!

水無瀬まで来ていただくより近いから。

✳︎会社が神戸に有るのです

 

ひとしきり真面目にお引越しの話をしてから、私はおもむろにパンフレットを差し出し、撮影許可を得たのでした✨

 

村岡将伍さま←3日間も村上さんになってた‼️

f:id:momchin:20191130092728j:image

村岡さん、村岡将伍さんです‼️

ごめんなさい🙇‍♀️💦

ありがとうございます✋

 

物件選びってドキドキしますよね?

 

聴こえない、聴こえにくい方々へ、資料を指差して、

 

この物件は高いけど良いです。

 

とか、

 

この物件は、安いけど駅から遠い。

 

そんな簡単な説明を手話やてばなし®︎でしてくれる不動産会社のお兄さんになっていただこうと思います。

 

将伍さん、ご協力ありがとうございました😊

 

〈次回予告〉

本屋さんで

てばなし®︎ショートリハーサル

 

ほな、またね!

 

まむちん♪