てばなし®️プライベートレッスンでした

てばなしコミュニケーター®️の
小河畑まむちん千鶴子です。

今日は午後から
【てばなし®️プライベートレッスン】の日でした。

f:id:momchin:20181022145718j:plain

事務所のドアにはこんなのが表示されています^^

今日の生徒さんは少し手話を学んだ事がある方。
とてもシャイな方ですが、熱心な生徒さんです。

近日開催予定のイベントの主催者として、最初の部分だけでもいいから手話(またはてばなし®️)でご挨拶ができるようになりたい…というのが今日のリクエスト。

普段のご挨拶の様子をベースに表現の一例をお伝えしました。

・短いフレーズを繰り返し一緒にやって
・おひとりでやってみていただいて
・おさらい用に動画も撮る←私が撮ります

自分の表現がどんな風に見えるのか?を動画で確認していただいたり
どの表現がいつも思い出しにくいか?にご自身で気づいていただいたり
覚えるためにどんな意味づけをしていくか?を一緒に考えたり…

地震や豪雨の影響もあり、久しぶりのレッスンとなりましたが
「来て良かった」と笑顔でお帰りになられました。

f:id:momchin:20181022161809j:plain

差し入れまでいただいちゃった!ありがとうございます^^

イベントには聴こえない方、聴こえにくい方のご参加はないかもしれない。
でも、興味を持ってくださる方が現れるかもしれないのでやってみます。
そうおっしゃっておられました。

そのお心がけ…
もぅてばなしコミュニケーター®️を名乗っちゃってください!!!

さて、では私も夢の実現に向かっていきまーす!

ほな、またね!


まむちん♪