てばなし®︎体験レッスンでした

シンガーソングライターで

日本てばなし協会 代表の

小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。

 

急に秋が来て戸惑ってます💦

とはいえ迂闊に厚着はできません。

暑がりだから( ̄▽ ̄)

 

さてさて、今日は久しぶりのワンコイン体験レッスンでした。

 

事務所の🚪

f:id:momchin:20191114221155j:image

みづまろくんが見張り

 

4年前の夏、フラダンスをちょっとだけ習ってたんです私。

 

振り付けが手話でできてるっぽかったから…

✳︎実際、振りには全部意味がありました

 

が!

 

私は踊るより、瓢箪みたいな楽器を操ることに気を取られ、ちっとも踊りを覚えようとしませんでした笑笑

 

そうこうしているうちに、ライフサイクルが変わり通えなくなっちゃった💦

 

で、今日体験レッスンに来てくださったのは、なんと!フラ教室で知り合った方のご紹介でいらした方だったのです💕嬉しー

 

初めて事務所を訪ねて来てくださった生徒さん。守秘義務があるので詳しくは書けませんが、とても繊細で魅力的な方です✨

 

まず、ワタクシのオリジナルソング『おたんじょうびのうた』を手話で出来るようになるためのちょっとした表現のコツなどをお伝えしました。

 

この曲は短くてとてもシンプル。

 

同じコトバが繰り返し出てきますし、表情や感情表現など、手話表現の基本の【き】が身につきます。

 

あっ!

 

ブログがあること

f:id:momchin:20191114224438j:image

お伝えするのワスレタ💦

 

ま、いっか(°▽°)

 

知りたいことから…が特徴でもある、当てばなし®︎レッスン。

 

手話うた以外にも、お仕事に関連した手話表現について実践していただきました👏

 

来月から正式に通われることになったのですが、とにかく前向きに脱線しながら(笑)生徒さんのペースで学んでいただけたらと思っています╰(*´︶`*)╯

 

1曲まるまる覚えたら、ソロでパフォーマンスしていただきまっす!

 

私は伴奏と歌で寄り添いまっす!

その日が今から楽しみでっす!

 

Toshieさんへ…

手話を学びたいという彼女のお話を聞いて、私のことを思い出してくれてありがとう😗

 

改装したサロンにもおじゃまさせてね!

『サロン・ド・優』

http://soin-de-yuu.com/

 

あぁ、久々にロミロミ行きたい‼️

 

ほな、またね!

 

まむちん♪