令和2年初の『てばなし®️体験レッスン』でした

シンガーソングライターで
日本てばなし協会代表の
小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。

 

相変わらず予告とは違う投稿ですw

今日は午後から今年最初のてばなし®️体験レッスンだったのです。
*忘れていたわけではありません

体験レッスンを受けてくださったのは…

娘さんが通われていた幼稚園でのおたんじょうび会で、私のオリジナルソング(『おたんじょうびのうた』)を毎月毎月何年もの間CDを流しながら手話を付けて歌ってくださっているボランティア演奏グループのおひとり【Sさん】でした。

詳しいいきさつはこちらをご一読ください🌷

blog.tebanashi.jp


<今日のレッスンについて:ブログに掲載する許可を得ています>

少し早めにおみえになったSさん。

油断全開でiPhoneからこのブログを更新していた私。

「あとひと区切りなんで…」
「目についたお好な本、何でも読んでてください」
と言いつつしばしお待ちいただきました←相変わらず図太い

そのことがリアルタイムで載っています(記事の最後の方)

blog.tebanashi.jp

 
お会いしていない間の世間話などしながら投稿を済ませ、
「ちょっと早いけれど始めましょうか?」
というタイミングで

『おたんじょうびのうた』の弾き語り譜・メロディ譜の存在を知ったSさん。

「買います〜!実は少し(ピアノ)弾くんです私〜!」
とおっしゃってくださったので、急いで原本を持ってコンビニへ…。
*嗚呼、早く公式サイトから購入できるようにしなくてはと反省

目の前で表紙を手書きして即お渡ししました。

f:id:momchin:20200123142344j:plain
意外とシャイなSさん、お顔出しはすこーしだけ☺️


いつか聴かせてくださいね!

で、ようやく体験レッスン開始。

・Sさんが知りたいことを
・Sさんに合う方法で
・ときどき脱線しながら(笑)

60分間体験していただきました。

てばなし®️が拡がっていくことをとても楽しみにしてくださっていて
梅田事務所での今後の予定などを少しお話したら

「私に何かできることはありますか?」
と何度も言ってくださいました。

ご存知のとおり、私はあまり遠慮しない性格なので
「では準備とか受付とか、デモンストレーションの相手役とか片付けとか…」
と、早速お手伝いしていただく内容を謝礼の話を具体的にしてしまうのでしたw

「わー!ぜひ!!!」
とSさん、引き受けてくださる方向で目を輝かせておられました✨

日程が合うイベントがあれば、ホントに来てくださいね!
*すでにアテにしている😉

そんなこんなでSさん笑顔でレッスンを終えられました。

----------------------------------------

【てばなし®️体験レッスンはワンコイン】
・なにかのご縁で私へ直接ご予約なさる方。
・ご紹介をいただきお問い合わせくださる方。
SNSのメンセージ機能からご連絡くださる方。

いろんなパターンで体験していただいています。

場所は
・島本センター内にある当事務所か?
・可能であれば出張も(要相談)
・同センター内のカレー屋さんw
で行なっています。

ちょっとやってみたいな…と思ってくださった方は
kogahata☆tebanashi.jp
(☆の部分をアットマークに変えてご入力ください)
まで、ご連絡ください。

*お名前
*お電話番号
*レッスン希望日を2つ〜3つ

あと、なにかひとことメッセージを添えていただけたら嬉しいです💕

-------------------------------

Sさん、今日は雨の中お越しいただき
ありがとうございました👋

もしかしたら今年は何度もお会いできるかもしれませんね?
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
*お得意の私信😁

<次回予告>
おそらく読んだ本について語る…になる予感。
*ちゃうかったらすんません🙇‍♀️←先に謝ってみる

ほな、またね!

まむちん♪