そうなんだ〜、なるほど〜

シンガーソングライターで
日本てばなし協会代表の
小河畑まむちん玲来(ちずこ)です。

わが町島本は雨が降ったりやんだり。
*白い靴履いて来てしまった!
 
小雨だったりザーザー降りだったり。
雨にもいろんな表情がありますね。

手で話せたら……
*てばなし®️や手話のことをイメージしてみてね

あなたならどんな風に表現しますか?

さて、昨日は午後から夕方まで
ずーーーーーーーーっと事務所に居ました。

まず、先日のイベントのアンケートをNくんに読んでもらいました。

Nくんにアンケート読んでもらってなかった( ̄▽ ̄;)
*自分だけ読んでウルウルしてた!←ごめんなさい

そのあとは今後に繋がる話(にちがいないw)を
ずーーーーーーーーっとしてました。

他人が見たら、ずーーーーーーーーっと雑談しているように見えたかもしれません。
しかし、私たちはとっても大切なおはなしをしていました。
*たぶんw

今日私が言いたいこと。

協会サポートスタッフの敏腕PとNくん。

f:id:momchin:20200127174351j:plain

真ん中は私です(メイクほぼとれてます)

私たちは相手のはなしを聴いているとき

まむ「そうなんだ〜」
Nくん「なるほど〜」
敏腕P「ンなるほどっ」←ちょっと特徴がありますw

とよく言っている気がします。

私はさておき(私もそうであってほしい)
敏腕PとNくんに共通していることがあります。

彼らは対話ができるのです。

ビジネススキルとして学んだのか?
もともとそういうひとたちなのか?

それは私にはわかりません。
とにかく彼らは対話ができる。

おかげで私は息苦しくない。

どんどん話す。
どんどんアイデアも湧く。

ときどき散らかった話をまとめてもくれる。
これはおそらくビジネススキル
↑↑↑
ただ、これって学んだからといって
直ぐにできることなのだろうか?と思ったりします。

「そろそろまとめどきかなぁ〜」
ってアンテナ張りながら話を聴いてるのかな?

なんか知らんけど…なのかなぁ?_
今度訊いてみよう!

Nくんと私のような『お仕事の場面』に限らず
コミュニケーションの場において
会話や議論より、対話ができるとお互い楽チンです。

「会話と対話、どう違うの?」
と思われた方はぜひ調べてみてください。

ここで説明することは簡単ですが、
ぜひご自身で調べてみてください。

その方が残るから(こころに)

あぁなんか今日はいいこと書いた気がする!
と、自己満足したところで今日はここまで。

<おまけ>

f:id:momchin:20200126183228j:plain

バレンタインデーライブのポスターをカレー屋さんのドアに貼ってもらいました!

Nくんの顔芸が凄すぎる…

ほな、またね!

まむちん♪